• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

水分補給☆

おはようございます

毎日暑い日が続きますが、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか

毎朝大体4時から5時の間に起床する私ですが、

最近では朝の5時台でも既に酷暑ですね・・・

私の家からは毎朝このような朝やけが見えますが・・・

もろに東をむいている部屋なんかは暑くて暑くてたまりません。

でも、暑いのが夏ですから仕方のないことですね。

JepunSariでは「風と光と水と土」という地球と人に優しいエコ活動をやっております。

その活動の一環として、小学校にヘチマのグリーンカーテンの栽培をお願いしています。

そのヘチマたちもさすがの暑さに水分補給が追いついていっておりません

・・・そこで昨日はそんなヘチマ君たちの為に

プランターに入った土が乾かないようにワラを敷いて見ました

こんな感じです。

これで乾燥対策になるかどうかこれからまた試行錯誤していくんですが・・・

ひとつ嬉しい発見がございました

わかりますでしょうか?

ヘチマの実の赤ちゃんです。

これが順調に大きくなっていくとやがてはよく本などで見る

あのヘチマへとなっていくんです

ただし、よ〜くご覧になっていただくとわかるかもしれませんが

2匹の緑色のムシもくっついてます

こらからもっともっと暑い日々が続くでしょうし、

ムシも多くなってくるかもしれません。

しっかりと見守っていかなくては!!!と改めて心をひきしめ直しました

ご存知の方も多いと思いますが、ヘチマは古くは江戸時代から

女性のお肌にいいと言う事で化粧水として重宝されていました

また、利尿剤としても効能があり、

ヘチマのタワシは洗剤なしで食器を洗う事もでき、

大変に優秀な植物です。

ただし、意外に育てるのは大変なのかもしれませんね。

ヘチマもそうですが、本日もギンギラギンのお天気です

皆様も口から、肌からとしっかり水分補給をおこなって夏バテしないよう

気をつけてください<(_ _)>

風と光と水と土について過去の記事
                      JepunSari Nみゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ