• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

これからの季節の落とし穴。。。

こんにちは 😮

今日から6月ですね 🙂 うちの子の学校や園では衣替えの時期になりました。

天気のいい日は動くと汗ばむので、皮脂なんかも気になってきますよね~

 

 

 そう。。。この『皮脂』に勘違いしてお手入れしちゃう方もいらっしゃいます。。。

それはどういう事かと言うと。。。

 

皮脂でベタついたり、テカったりしているのを見て、『肌が潤ってる?!』と勘違いして

本当は乾燥してるのに、必要以上に洗顔をしたり、保湿を怠ったりしちゃうのです 😐

そうすると、どうなるかと言うと。。。

 

洗いすぎによる → 自分の持っていた潤いまでも無くなり

保湿ケアが不充分による → より肌を乾燥させ、キメがどんどん乱れていくと言う

とっても とっても 悪循環が起こるのです~ 😥

 

 

 

キメが乱れると言うのは。。。

お肌の表面を横にした状態を思い浮かべて下さい。

お肌って平らに見えますが、手の甲なんかでも見るように

細ーい線のようなものが、網目みたいに沢山ありますよね。これが『皮溝』って言います。

キメが整っている状態というのは、『皮丘』と言うふっくらとしたお山が沢山できていて

そのお山とお山の間の溝(皮溝)に、

皮脂腺と言う毛穴(正確に言うと、皮溝が交わる所にある)があります。

皮脂が出ていても、キメのお山の高さがしっかりあるで、溝の部分で収まり

そんなにテカらない♪

 

一方そのお山が低ければ低いほど、ほんの少量の皮脂が出ていたとしても

洪水のように広がりテカリが気になりやすい。。。。 😥  

そう、このお山が低くなっている状態が、キメが乱れている状態になります。。。

 

キメってとっても大事ですよー 😯

なので、次回は今月のオススメお手入れ方法をご紹介しまぁ~す♪

良かったら参考にしてください♪♪♪

 

                          Jepun Sari :mrgreen: takako

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ