• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

柚子でキレイに。。。

こんにちは 😮

今日は、冬至ですね。。

今夜はお風呂に柚子をちゃぽんと入れて柚子湯ってご家庭も

多いと思います。もちろん、わが家も今夜その予定。。。

また買ってきて~と頼まれました。

 

ところで柚子湯っていつ頃から行われていたかご存知ですか?

 

実は江戸時代頃から、冬至の日に柚子を湯船に入れ入浴する習慣があったそうです。

『柚子湯に入ると風邪をひかない』って言うのは聞いたことありますが、

風邪予防だけでなく、

血行促進はもちろん、冷え性や神経痛、腰痛を和らげる効果もあるそうです。

そして、果皮に含まれているクエン酸やビタミンCなどによって、ひびやアカギレの修復にも役立つそうです。

その他疲労回復にも美肌にも良いので、香りも良いし良いことばかりですね。皮の芳香油が湯冷めも防ぐそうです。

 

何気なく毎年つかっていましたが、

そう聞くと、確かに柚子湯に入った後は、湯冷めをしにくいよな。。。。 🙂

 

香りも肌にも良い柚子は、食べるのも良いですよね♪

私は時々、柚子はちみつ茶を作って温まったりしてます 😀

必ず刻んだ皮を入れます !

 

時間があれば柚子ジャムを作るのもいいなぁ。。。

 

すぐにでも手に入りやすく、今が旬の柚子を使って

手軽に出来るのが魅力的です 😉

 

この冬どれか、ぜひ試してみてくださ~い♪♪♪

 

                         Jepun Sari 😆 takako

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ