• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

立春

昨日は節分。みなさま豆まきされました?

私は。。してません。w

 

そして今日から立春。

今日は全国的にも気温が高いみたいだし、立春だからか?

(いや、関係ないはず)

 

私の2019年。

すでに1月があっという間に行ってしまった。

このままではきっと2月が逃げるように終わり、去るように3月が終わってしまう。。。

今年はこれといった本年の抱負を掲げることなくスタートしてしまったのですが、

 

「カレンダー」は”毎月の初日”を意味するラテン語の「カレンダエ」に由来しているというコトを知り、

終わってしまった1月のカレンダーを見て。。

今頃だが今年の抱負を立て、毎月新年を迎える心で諸々整理をしようと思う。

 

毎年の恒例行事で、元旦に関に初詣に行き、そこでおみくじを引く。

基本おみくじは年に一回ここでしかひかないと決めている。

かわいい鯛のおみくじとかあるけれど、私はいつもコレ↓

おみくじ

昨年は吉、今年は末吉でした♩

大吉より末吉とか小吉の方が幸せの伸びしろがありそうで、私はこっちの方が安心感。w

 

その昔、おみくじを引いたら読んですぐに木の枝に結んでたんですが、

いつかの旅の時に出会った神主さんに、

おみくじはお財布などに入れて一年持っているといいと教えてもらってからはずっとお財布の中に入れてます。

入れるだけで読み返すコトがなかったのですが、今年は昨年はなんだったっけ?

と今年のおみくじを引いた後に読み返してみた。

 

あぁ。。そうだった。

とか

そんな戒めがあったのに、まったく実行せずだったなー。

がいっぱい。汗

 

よし。

私の今年の抱負。

 

『毎月初めにおみくじを読み返す。』

 

え?ソレ?って感じだわねw

 

でもでも。

読み返しながら初心に戻り、目標を確認し整理する。

非常にちっさなことですが、これを毎月の行事にしようと思います。

 

インフルで自宅謹慎中だったまりっぺちゃんも今日から出勤。

改めて2月の月初めの今日。

2人で今後の確認をしたところ。

 

よーし!

おみくじをデスク前に貼っとこーー♩

 

で、話は立春に戻り。

立春に食べると良い食べ物があるらしい。

調べると

「生和菓子」「立春朝搾り(酒)」「豆腐」「立春頃のお野菜」

などなどらしいです。

 

生和菓子かぁー。

いもやんのシュークリーム

さっきまりっぺといもやんのシュークリーム↑を頂いてしまったので、これを代用にしようw

(これ、激ウマだったよ!!!)

 

 

立春朝搾りかぁー。

お家にある日本酒で代用しよう。。。

 

豆腐は・・多分お味噌汁に使うだろう。

旬のお野菜は・・先ほど菜の花と、ちぢれほうれん草を購入したのでこちらで♩

 

みなさんも旬の物を頂いて、なんとなく気にのった気分になりましょ♩

 

 

PS.

スパセラピスト養成コースの先行受付のお知らせを後日致します!

割引ございますので、気になる方はチェックしていて下さいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ