• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

花粉症。そしてスキンケア

花粉が飛ぶ季節になりましたね。

毎年この時期になると私も若干、若干クシャミが出る。。。

今年は何やら痰が絡むのは気のせい?

でも病は気から。の精神。

私は花粉症ではない。と言い聞かせております。苦

私は何とかこれで一生を乗り越えたいと思う今日この頃。

 

 

とは言え、症状の重度軽度はいろいろあれど年々飛散量も多くなり、

花粉症で苦しんでいる方は春が嫌いだという方も多いことでしょう。

症状はクシャミ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、肌荒れ。。

いろいろありますね。

 

ここで肌荒れについてケアのお話を。

まず、いつもゲストにお伝えしていますが美しいお肌を作るには、

『守る』ことはもちろん、『肌力を上げる(育てる)』ことがとても重要。

私的にキレイは肌を作るのは、農家さんが土作りが大切と言うのとお肌も同じと思います。

肌は畑。

土と同じく良い土良い肌は一日にしてならず。

とつくづく思う。

化粧品、特にエージングケアの種類はヒジョーにたくさんある。

一体どれを使ったらいいのか分からないという方も多いですよね。

化粧品ってね、食べ物の食べ合わせと同じく、それぞれの効果をちゃんと発揮できる相性のいい組合せってのがあるのです。

 

特にその組み合わせをしっかりして欲しい時期は

・紫外線が強くなる季節

・乾燥しやすい季節

・花粉など肌の刺激になるものが多い季節

です。

できれば出張や旅行などいつもと違う環境も注意したいですね~。

 

そんなこと言ったら年中じゃないか。笑

そう。

これだけ異常気象だと体調と同じくお肌にもかなり影響する。

結局のところ毎日のケアで傷まない肌を作る。

『肌力を上げる(育てる)』

コレがとーっても大事なのです。

 

化粧品の組み合わせってナニよ?

ってので、たとえば。

ホワイトニング系のお化粧品のCMを見たことない人はいないはず。

ほとんどのモノに保湿成分配合って言ってるでしょ?

CMでも瑞々しい感が満載な表現してるし、

コレを使えば別に保湿も出来る~って思ってる人も多いのでは?

大きな間違いです。w

ホワイトニング系の美容成分の多くは、実は乾燥しやすい。

だから保湿成分が入っているワケで、保湿もできるレベルで入っているワケではない。

乾いた土に乾いた肥料を撒いても土自体に栄養が吸収されないのと同じ。

今までと同じケアにコレをプラスしても、ホワイトニングの効果は十分に発揮出来ない。

保湿が十分にできていて初めていろんな栄養素(美容液)の効果が発揮できるのです。

だからスキンケアで一番重視して欲しいのはきちんと『洗顔』出来てる上で、

ニキビ肌であろうが『保湿』なのです。

 

たくさんあるエージングケアの中で自分にあった組合せ。

見付けるお手伝いしますので気になる方はご相談下さいね^^

 

あと。

わたくし、最近自身の首のお手入れに力を入れております。

ある日、ふとある角度から見た自分の首に驚愕。汗

まっすぐ正面から見るでは気付かなかった老いた首。

何て言いましょうか。

チキン肌のような。。(鳥肌が立ってるやつじゃなくて)

牛の垂れた首の皮のような。。

分かります??

顔のシワは幸せの年輪だと思っているのでそんなに気にしない。

というか、いつも馬鹿笑いばかりなので防げない。笑

(品よくウフフ♩なんて笑えないわよ)

 

で、お顔に諸々付ける時に手に余った諸々を今までより広い範囲、デコルテから付けてるようにしてます。

そしたらば。

ちょっと改善したではないか。(やったー♩)

透明感も出て、鈴木園子効果とでも申しましょうか。(分かる世代には分かる)

お顔も明るくなった♩

付ける時に首のリンパの流れも良くなるから余計でしょうね♪

 

是非みなさんも試して欲しい。

 

別に私も過剰に何かしてる訳でもなんでもないのですが、

やっぱり日々のお手入れが一番大事。

ほんの数分のこの時間。ホントに重要なのだよ。

その時間を今日も一日頑張った!お疲れさーん!って

自分に向き合う時間に出来るしね^^

 

 

高いお化粧品をチビチビ使わない。

必要なものをちゃんと使う。

コレですよ。

 

この一日の終わりの数分。

変化が楽しいよ♩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ