• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

私のバリ日記。。。

こんにちは。いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

先日、バリ島から帰ってまいりました。。。

その時の様子を、オーナーブログでご覧になった方もおられると思いますが(汗)

“百聞は一見にしかず”。。。私からも、バリでの様子をご紹介。

 

 

まずは、ホテルでのある日の朝食時。

前の晩は大雨と雷がすごかったのに、嘘のようなすがすがしい朝。

レストランから見えるプールと、それを囲むようにお花や木々があり、

その中に私が是非見てみたかった、プルメリアのお花を見つけました。

 

いつも置物や飾りでしか見ることがなかったので

 プルメリア

 本場で直接見ることが出来て、とっても感激♪

頑張って撮ってみました!

 

こんなに綺麗で柔らかそうな花びら。。。

なんと木から咲いているんですよ♪

プルメリアは、(バリ語=フランジパニ)や(JEPUN BALI ジュプンバリ)

ともいいます。

うちのオーナーは、ピンクの『ジュプンバリ』が大好き♪

サロンの名前の『Jepun Sari ジュプンサリ』 も、このお花が由来です。。。

ほのかな甘~い香りが、優しい気分にしてくれます。

現地ではお供え事などに使われたり、お店(サロン)など至る所で

綺麗にお水の上に飾られています。

 

 こんな感じ。。。 ねっ素敵でしょ。

2013-07-12 17.18.45

 因みにこちら ↑ 最終日に予定したマッサージサロンの玄関で見つけました。

その時の様子はまた後ほど。。。ふふ

 

お供え物は『チャナン』と言って、バナナの葉っぱ等で作られた四角い箱に

白、黄、赤など色とりどりのお花がふんだん盛り込められた物です。

バリヒンドゥー教でのお祈りに使われる物ですが、至る所で目にします。

話しでは聞いていましたが、バリに到着し空港で早速見ることが出来ました。

 

現地では、朝昼晩と1日に何度もこれらを用いてお祈りします。

女の人が、お経のような言葉を言いながら、お花(チャナン)にパラパラとお水を

かけている姿を何度も見ました。

 

私が、現地での生活習慣を感じた1つです。。。。

 

続きはまた。。。

 

                               Jepun Sari  ✾ takako

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ