こんにちは。いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
先日、バリ島から帰ってまいりました。。。
その時の様子を、オーナーブログでご覧になった方もおられると思いますが(汗)
“百聞は一見にしかず”。。。私からも、バリでの様子をご紹介。
まずは、ホテルでのある日の朝食時。
前の晩は大雨と雷がすごかったのに、嘘のようなすがすがしい朝。
レストランから見えるプールと、それを囲むようにお花や木々があり、
その中に私が是非見てみたかった、プルメリアのお花を見つけました。
いつも置物や飾りでしか見ることがなかったので
本場で直接見ることが出来て、とっても感激♪
頑張って撮ってみました!
こんなに綺麗で柔らかそうな花びら。。。
なんと木から咲いているんですよ♪
プルメリアは、(バリ語=フランジパニ)や(JEPUN BALI ジュプンバリ)
ともいいます。
うちのオーナーは、ピンクの『ジュプンバリ』が大好き♪
サロンの名前の『Jepun Sari ジュプンサリ』 も、このお花が由来です。。。
ほのかな甘~い香りが、優しい気分にしてくれます。
現地ではお供え事などに使われたり、お店(サロン)など至る所で
綺麗にお水の上に飾られています。
こんな感じ。。。 ねっ素敵でしょ。
因みにこちら ↑ 最終日に予定したマッサージサロンの玄関で見つけました。
その時の様子はまた後ほど。。。ふふ
お供え物は『チャナン』と言って、バナナの葉っぱ等で作られた四角い箱に
白、黄、赤など色とりどりのお花がふんだん盛り込められた物です。
バリヒンドゥー教でのお祈りに使われる物ですが、至る所で目にします。
話しでは聞いていましたが、バリに到着し空港で早速見ることが出来ました。
現地では、朝昼晩と1日に何度もこれらを用いてお祈りします。
女の人が、お経のような言葉を言いながら、お花(チャナン)にパラパラとお水を
かけている姿を何度も見ました。
私が、現地での生活習慣を感じた1つです。。。。
続きはまた。。。
Jepun Sari ✾ takako