• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

緊急避難

昨夜、家に帰った時の事。

ポストを覗いて郵便物をチェックした途端に、
ブザーがビー!
「火災が発生しました!直ちに避難して下さい!」
と、管理人室から聞こえるではないか

ポストを覗いたから鳴ったのかと思い、
一瞬、私は不審者じゃないわよぉ。住人よ。住人。・・・ と動揺する私

掲示板を見ても火災訓練のお知らせなんてないし・・・
ホントに火事
いや〜、なわけないでしょ〜〜。
と若干の不安を抱えながらも、とりあえず帰宅しました

帰って母に「さっき火災報知器鳴ってたよ〜」と一応の報告をし、
腹ペコの私は、早くご飯〜と、
後何分で食べ物にありつけるかを確認した時点で
火災報知器の事をすっかり忘れておりました

そうこうし、さぁご飯
って時に、急にインターホンと一緒になってる緊急警報器(?)から
ブサーと共に、「火災が発生しました!直ちに避難して下さい!」
と鳴るではないか

え〜マジでぇ〜〜〜〜
冗談でしょ〜〜〜ぉ

とりあえず火の元を確認し、大切な我が子をジャンパーの中に抱えて外に非難することにしました。
家を出てみると、他のマンションの住人達も不安そうにどこで火事??
とザワザワ・・・

とりあえず敷地外に出ようという事で、非常階段の方へ。

ふと先を行く母を見ると、エレベーターに乗ろうとしているではないか
「緊急避難の時にエレベーターを使用してはならんと、学校で習ったでしょ
と母を叱りつけ、非常階段へ誘導。

娘:「こういう時にアナタのような人が大惨事に合うのよ・・・
母:「だって、お母さんは学校で習ってないも〜ん」(開き直る母)
娘:「そんな事をアンタはともかく、の道連れはやめてよ」(呆れる娘)

そうこうしてエントランスに辿り着くと、他の住人達や警備会社の人なんかが
火災発生現場はどこの部屋だと捜査しておりました。

しばらくして結局誤作動だったらしいのだけど、何が原因かは不明。

ま〜、何にせよよっかった②と一安心

に帰って、火事には注意しないとね
と要注意人物の母と話をしながら部屋を見渡すと・・・

半乾きの洗濯物が、超至近距離でヒーターの前で干してあり・・・

その中を良く見てみると、
可愛い我が子がヒーターから15㎝くらいの、
これまた超至近距離で、毛をなびかせてヌクヌクしてる

案外、我が家も危険がいっぱいだわ〜
改めて火事の危険を再確認

もちろん、物質的な危険もそうだけど
個人の危険に対する意識も・・・大切よねぇ
(母、大丈夫

非常時な事なだけに、なかなかそんな場面ってないし、
避難訓練って言ったって学生の頃しかしたことがない。
当時はそれこそ面倒くさくって、遊び半分だった感じだし
本当、慌てず、冷静な判断をしなくっちゃね

結果、ほんまもんの火事ではなく、
気分は実戦さながら(?)の避難訓練となりましたが、
皆様も今一度火の元確認&意識確認をして下さいね

ちなみに・・・
昨夜の腹ペコなのにお預けを食らった私の晩御飯は、
トマト&チーズたっぷりのせハンバーグでした

今夜の晩御飯は何かなぁ

お腹減ったぁ〜〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ