• ホーム
  • お知らせ
  • 地図・アクセス
  • サイトマップ

スタッフブログ

バリスパってなに?

久々に台風上陸とのこと。
TVをあまり観ない私は、台風が近づいていることを今朝知りました(汗)
だんだんと風が強くなってきましたね。。。
みなさんお怪我されないよう気をつけて下さいね。
 
 
さてさて本題ですが、
『バリスパ(エステ)って他のマッサージと何が違うの?』と良く聞かれます。
手技については、それぞれ使う手や身体の部分やタッチに違いはあれど、
基本身体の筋肉に沿ってマッサージをするという行為の事をいうのであれば同じです。
バリニーズ(オイル)マッサージはオイル自体が違いますけどね。
 
でもって『バリエステ』と『バリスパ』、日本では両方の表現がありますよね。
えーっと、わたくし。。。
『バリエステ』という表現に、個人的にずーっと違和感を感じておりました(告白)
 
最近はリラクゼーション要素を取り入れたエステサロンも多い訳ですが、
美容に特化したのがエステ=エステティックなわけです。
なのに『バリエステ』ってなによ?と・・・やっぱり違和感なのよね。
もちろんバリのJamu(ジャムゥ)にも健康維持のためのものはもちろん、美容目的のJamuもたくさんあります。
本来バリスパのフェイシャルやボディに使うパックは、植物をブレンドし、すり潰したものをお肌に乗せ、少し時間を置いてから擦り取る。
これがルルールやボレと呼ばれる、めっちゃツルツルすべすべになるボディスクラブです。
今では近代化が進んでいるので、フェイシャルに使うパックは植物そのものを使うところは少なくなりましたけどね。
材料が何であっても、美容に対してのブレンドや配合を研究したものもたくさんあるので、確かにエステには違いない。
なんですけどね、日本で言うところの『エステ』にぴったんこはまらない感が否めないのです。
(全国のバリスパサロンさん、そう思いません??)
 
本場では『バリエステ』なんて表現はせず、『スパ』『バリスパ』って表現します。
日本では『スパ』=『温泉』なので、『バリスパ』では分からないから『バリエステ』って表現になったのでしょうね。
それこそ10年くらい前になるでしょうか。
スパ協会(だったかな?)で、『スパ』の定義は、
入浴出来る設備がなければ『スパ』と表現してはいけない。とありました。
シャワーだけでは×。(プールはどうだったっけかな?忘れてしまいました。。。)
当時のJepun Sariにはシャワーしかなかったものですから、マジかーー!と悲しかったのを覚えています。。。
今ではどうなってるのかな?
やれ協会だのNPOだのと、いろいろと変革整備が進められている頃だったので、今現在の状況が分かりません。
そういうのに所属しなければいけないのだろうか・・と、当時いろいろと考えたこともありましたが、
今となってはどーでもいいかなw
 
 
話が反れてしまいましたが、
『「バリスパ」ってどういうのだ?』と、今更ながら考えてみました。
『バリスパ』ってメニューも多いし、メニューの中にはクリームバスのように頭をすすぐ施設が必要です。
ルルールやボレもシャワーは必要ですしね。
そして何よりもみんなが憧れるフラワーバス✿
これですよね〜〜〜!!
本場バリでは必ずと言っていいほど、ロングコースにはフラワーバス付いています。
店によっては身体まで洗ってくれます。
王族御用達だっただけに、いたせりつくせりなのが本場のバリスパ。
う〜〜ん。思い出すだけでとろけそうだぁ。。
 
こうやって考えるとやっぱり身体が流せる、もしくは浸かれるなどの水の設備は必須なんですよね。。
 
マッサージのお部屋にフラワーバス。
バス→入浴→スパ。。。バリスパ!!
多分こういうコトなんでしょうね^^;
 

で、私が思う日本においての『バリスパ』の定義!
考えてみました。
 
①メニューが豊富であること。ロングコースが出来てこそバリスパである。
②ルルールやボレのように、Jamu(ジャムゥ)を使っていること。(インドネシアの歴史なのでコレ必須です。)
③フットバスは手洗い!やっぱり「いたせりつくせり」でしょう。
④空間を作る。物と物との間であったり、空気感、特に視覚が大切。
最低限これだと思います。
最近は洗い流さないでいいクリームバスのクリームもあるので、シャワーがなくてもとりあえず…OKでしょう^^;
 
 
この中で日本のサロンさんで本場とは明らかに全然違うなぁと感じるのが④。
日本の住宅の問題があるので、部屋の広さはどうしても仕方ない部分はありますが、
本場のバリスパはお部屋に開放感あるバスタブだったり、空間というものをとても重視してあります。
アパートや住宅でサロンというスタイルが多いので、この狭い日本の家屋でこれをどう表現し空間を作るか。
バリスパと言うならば、これはかなり重要で大事だと思います。
 
山や海など自然の中にいる時のあの気持ちよさに似たような、
バリにいくと至る所で感じる光と影のコントラストに似たような、(バリヒンドゥの陰と陽のような)
何かそういうものにある居心地良さを表現できると、バリスパだなぁって思います。
手技だけでなくて、そこにまで配慮してこそバリスパなんだ。
五感を癒す。まさにこれでしょう。
 
 
とまぁ、そんな事を考えながらゴーゴーいう台風前夜。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ